YAMANEcoaching.blog

自分の人生、自分だけの人生、やりたいことをやりたいようにやれた方が幸せなんじゃないのか。そう実感してからコーチングをはじめ、自分の理解者は自分しかいない。やりたいことを自分に素直い生きるためにコンサルタントとして活動しています。

人が「成長」し「進化」する特別な手術

  • 実は最近、毎日お世話になっている人3人に

毎朝連絡をしています。

 

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20161215002853j:plain

 

 

 

何を連絡しているかというと、その日のタイムスケジュールと

やるべきタスク、TODOを毎朝5時半までに送るようにしています。

 

 

 

正直めちゃくちゃ眠いです。笑

 

 

 

朝が弱い自分ですので、毎日寝るのは3時、そして5時半には起きて、

朝一番でタイムスケジュールを、タスクを作ることがどれだけ大変か。。。笑

 

 

 

そんな悪夢のような眠い朝を、最近毎日迎えています。

 

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20161215003049j:plain

 

 

 

なぜそれをやり始めたかというと、、、

自分が朝が弱いからなんです。笑

 

 

 

ただ単純な理由ですよね。笑

 

 

 

しかし、決めたことができないと、

自己嫌悪になりやすい自分ですので、朝が弱く寝坊をすると特に落ち込みます。

 

 

 

自分の弱い部分を目の当たりにし、

そしてそれによって、自分の状況がどんどん悪くなっていく。。。

 

「なぜ自分はこんなにもダメなんだ。。。」

 

といつも考えてしまって、朝のスタートが切れなかったり、

その日のスイッチが入らずにスロースタートをしてしまうことが多かったんです。

 

 

 

だからこそ、自分がやらなきゃいけない状況を作るために、

 

「自分からしてとてつもなく上の人で

絶対に信頼を失いたくない人。」

 

に毎朝5時半までにその日のタイムスケジュールを

送るように決めているんです。

 

※罰ゲームとして、5時半までにできなかったらカフェで飲み物をおごります。

 

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20161215003630j:plain

 

 

 

まあ、前置きはさて置きとして、この朝の連絡をしている中で、

人が成長する、進化するある特別なタイミング

知ることができたんです。

 

 

 

自分自身、上手くいかないことが多いと、

なんでできないんだろ。。。自分ってやっぱりダメなんじゃないのか。。。

と悲観的に「なんで」と考えることが多かったり、ネガティブなことが

多かったりしていました。

 

 

 

そしてそのネガティブさにエネルギーを使ってしまい、

頭に思い鉛が乗っかっているような状態で動こうと、努力しようと

していました。

 

 

 

普通に考えて、そんな鉛が頭の中にあったら

頭が潰れちゃいますよね。笑

 

 

 

そりゃあそうなんですよ。。。

だって、誰だってエネルギーを持っている量は同じなんですから。

 

 

 

そのエネルギーを使う方向を間違えてしまっていると

どん底の生活や考え方から抜け出すことができません。

 

 

 

しかし、その方向性さえきちんと正しい

方向に向けることができれば、根本的からポジティブな人間に

なることができますし、

 

 

 

今までのできなかった喪失感や自己嫌悪など

全くなかったように、毎日がエネルギーに満ちあふれている

楽しさや達成感に溢れているような自分になることは実は容易なんです。

 

 

 

なぜなら僕自身が気がついたその日から

変わることができたのだから。

 

 

 

僕自身、何を変えたかというと、

そんな大それたものではない、単純な物です。

 

 

 

それは、自分の弱い部分ときちんと向き合って、

「チェック」をしっかりとすることです。

 

 

 

そのチェックをすることがとてつもなく大事になって

くるんです。

 

 

 

どんなに計画を立てたとしても

それができない物ではなんの意味も無いですし、

きちんと反省をする時間を作ることこそがとてつもなく重要です。

 

 

 

「努力だけでは成功出来ない。」

 

 

 

とよく言われるのがこのことを証明しているでしょう。

 

 

 

確かに努力をすることはとても大事ですが、

自分はいつまでにどこまでいくために今どの段階にいて

どんな努力をしているのか、そしてそれはどこまでできているのか

ということを毎日きちんと考えていく必要があります。

 

 

 

つまりマイルストーンを決める事。

 

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20161215004449j:plain

 

 

 

どんなものをやるときも、

初めは計画50%、発見50%で、見切り発車気味でも全然いい。

 

 

 

なぜなら、そこをきちんとチェックして

次に進めば良いから。

 

 

 

まずは進むことをしない限り、成長は存在しないから。

そして、現状維持も存在しない

現状維持とは、成長できる自分を捨てているということ。

つまり衰退しているんだ。

 

 

 

だからこそ、計画の50%できちんとゴールとマイルストーンを決める事。

そして、決めたらきちんとそこにたどり着けるのか。

毎日反省をしていくこと。そして具体的なアクションプランまで

きちんと落とし込むこと。

 

 

 

そうすることで、初めて自分の現状が理解でき、

自分の反省点や問題が見えてくる。

そしたらあとは改善をしてアクションプランを立て、

アクションに移していく。それこそが「進化」である。

 

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20161215004839j:plain

 

 

 

だからこそ、まずは、素直になること。

できない自分を認めて、きちんとできるようにすること。

 

 

 

できないものを隠すのは簡単だ。

 

 

 

医者に言って、手術が嫌だから「痛くない」と言うのと同じ事。

病気とわかるのがこわいから。そして、手術をされるのが怖いから。

しかしそのままだと、確実に「死」に至るだろう。

 

 

 

「自分の弱いところを認めて、

自分で手術ができるようになれたら、

初めて人に手術ができるようになるんだ。」

 

 

 

まずは、できない自分を認められる

治療するのを恐れない素直さを作っていくこと。