YAMANEcoaching.blog

自分の人生、自分だけの人生、やりたいことをやりたいようにやれた方が幸せなんじゃないのか。そう実感してからコーチングをはじめ、自分の理解者は自分しかいない。やりたいことを自分に素直い生きるためにコンサルタントとして活動しています。

夢を見つけ、叶えている人の共通点

【本】...

 

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20161216220813j:plain

 

 

 

僕は最近、毎日「本」を読み始めました。
毎日30分ですが、着実に少しづつ読み進めています。
 
 
 
本なんて、、、と思っていた自分ですが、
最近本を読み始めてからものすごくいろんなことを学んでいます。
 
 
 
毎日ちゃんと読んでおけばよかったな...
というのが率直な感想です。
 
 
 
素晴らしい考え方や行動を学ぶことができる。
  
 
 
そんな素晴らしい本を自分は今ままで
必要だとは知っていながらも全く読んできませんでした。 
 
 
 
自分自身、今までほとんど本を読んだことがありません。
読むべきだとは思っていたけれど、
 
「時間が...」「ほかにやりたいことが...」「今じゃない...」
 
と思い、ずっと後回しにしてきました。
 
 
 
いろんな人や、尊敬する人、自分のことを本気で
考えてくれる人が、「本を読んだほうがいいよ」
と言ってくれるのに、
 
 
 
そんな自分の中から出てくる言い訳を肯定して
ずっと「いいや」と後回しにしてきたんです。

 

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20161216221025j:plain


 
 
 
自分でおなかがすいてるのは知っていて、
おなかを満たすための、おいしい食べ物として
本があるのは知っていたのに、
 
 
 
「時間が...」「ほかにやりたいことが...」「今じゃない...」
 
 
 
と目の前においしそうな食べ物があるのに
それを食べずに、食べず嫌いをして
食べものを採れない自分を成長できてない...
と自分を否定し続けてきました。
 
 
 
しかし、そんな目の前の本という食べ物を

「おいしくない」と決めつけ、「好きではない」と決めつけ、
食べず嫌いを続けていた自分が 
 
 

なぜいきなり本を読むようになって
そこでたくさんのことを学び、その記事を書くまでになったのか。
 
 
 
それは、ある人の影響でした。

 

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20161216221228j:plain


 
 
 
それは、自分の身近にいる人で、

小学生の時から500ページ近くある本をずっと本を読んでいる人でした。

 

 

 

その人には本当にお世話になっていて、

昔からおすすめの本を教えてくれたり、

本で学んだことをアウトプットしてくれていたんです。

 
 
 
けど、それを聞いても自分は読もうとはしませんでした。

本を買ってみるものの、結局読まずに、いつも同じことを

繰り返していました。

  
 
 
しかし最近、その人が本を通してとてつもなく

心を動かされて、とてつもなく成長しているのを見て、
 
 
 
「自分も本を読まなきゃな」と思ってはいたんです。
 
 
 
しかし、今度は「何から読めばいいか」

がわからずに、結局読まずにいたんです。 
 
 
 
本当にバカですよね。笑
 
 
 
けど、そんなときに、たまたま今自分が手伝っている

事務所のある人が、

1カ月くらい前に本屋で見かけて

「気になるなー」と思っていた本を持っていました。
 
 
 
そして仕事が始まるまでに20分くらい時間があったので

こっそり読んでみたら、とてつもなく面白かったんです!
 
 

その日から自分は、

毎日毎日楽しみながら本を読んでいます。    
 
 
 
とてつもなく学びもあるし、成長できるし、

いろんなことに気づかされる。
 
 
 
嫌いだと思っていた読書が

始めてみたら、やってみたら、実はものすごく楽しかったんです。

 

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20161216225215j:plain


  
 
 
正直、自分でもびっくりしています。
 
 
  
「本なんて読めないし、自分が読むのなんて無理」
と考えていた自分が、今では本が好きになっています。
 
  
 
本当に180度考え方がまるっきり変わった。
そんなを衝撃や刺激を今では毎日受けています。
   
 
 
1カ月前の自分が、
毎日本を熱心に読んでいる自分を見たら
きっと仰天するでしょう。笑
 
 
 
それだけの変わりようなんですから。
 
 
 
けど、なんでそんな1カ月で、
いや、一瞬で変わることができたのか。
 
 
 
よく考えたら、それは
 
 
 
「いいと思ったこと、気になったことを
後先考えずにとりあえずやってみよう。」
  
 
 
と思ったからです。
 
 
 
たまたまその時にそう思えたのかもしれません。
 
 
 
けど、確実に、リスクを考えずに
まずは気になったことをやってみる。
 
 
 
それはとてつもなく大事なことだと思います。
 
 
 
その行動こそが、
 
 
 
新しい発見をもたらし、できないものをできるようにする。
新鮮な刺激と出会い、自分の可能性を引き出す。 
 
 

そして、新しい自分を作り出していくことができるんです。  

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20161216225250j:plain

 

 

新しい自分と出会いためにも、自分を成長させるためにも
本当にやりたいことや、夢、理想を見つけ、
自分自身で叶えることができるようにするためにも、
 
 
 
まずは、
尊敬する人や自分のことを本気で考えてくる人の話を
素直に聞いて、リスクを考えずに行動してみること。 
 
 

そして、いいと思ったこと、興味を持ったことに
すぐに取り組めるような、素直な自分でいることです。