YAMANEcoaching.blog

自分の人生、自分だけの人生、やりたいことをやりたいようにやれた方が幸せなんじゃないのか。そう実感してからコーチングをはじめ、自分の理解者は自分しかいない。やりたいことを自分に素直い生きるためにコンサルタントとして活動しています。

人生が決まる「正しい」人との繋がりの作り方

私ごとではありますが、

最近人との繋がりがどんどん増えていって

今までにないくらい毎日が充実していて、

 

 

キラキラしてる人に囲まれて

本当の自分をさらけ出せる人たちに囲まれて

自分がものすごい勢いで成長できる人たちに囲まれて

本当に毎日が最高に楽しくなってきました!

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170122231113j:plain

 

 

これは、新年会として行われた

「紅白パーティー」準備中の写真です!

 

 

今回は、STFFとして動かさせていただきました!

 

 

ただ楽しむのではなく、

運営していく、自分の手で力になり作っていく

ということに、さらに面白さを感じることができました。

 

 

※ちなみに隣の方は、元プロボクサー兼料理人の方です。

 

 

この格好で渋谷、新宿を歩き回ったので

かなりみなさんに見られ、注目の的になっていましたが

とてつもなく楽しめました。笑

 

 

今回のイベントでも強く感じたのが

人との繋がりだし、その繋がりで人生が変わっていく

ということです。

 

 

人との繋がりで人生が決まっていく。

あなたはそれがイメージできるでしょうか?

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170122231701p:plain

 

 

なかなかイメージをすることは難しいかもしれませんが、

人との繋がりで、人生の、豊かさも、幸せも、成功も、

決まってきてしまうというのは紛れもない事実なのです。

 

 

日本という資本主義、民主主義の国にいる以上、

それは避けては通れないのです。

 

 

だって、どんなことをするのにも人って関わってきますよね?

 

 

仕事も、バイトも、学校も、家庭も、

通学、通勤、お買い物でさえも、人と関わらざるおえない

状態が作られてしまっているのです。

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170123111934j:plain

 

 

その中でも、仕事や、遊び、人生を豊かにしていくために

もっとも重要になってくるのが、そのどんなときにも関わってくる

「人」という存在なのです。

 

 

いくらお金があったとしても、一人で孤独に生きることは

本当の幸せと感じる人もいるのかもしれないですが、

自分はそうは思いません。

 

 

自分は人が好きだからこそ、

なおさら人が重要になってくることは理解をしています。

 

 

自分が一緒にいたいと思える人と一緒にいたい

楽しくて、価値観が合って、その人のためにって思える人、

そして心からの笑顔でいられて、包み隠さず心を打ち明けることができる。

 

 

そんな人で周りが固まったら

どれだけ幸せで豊かな人生になるのだろうか、と思います。

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170123112832j:plain

 

 

 

今は自分で動くようになって

少しずつそういう人で固まってきましたが、

まだまだ数十人という数。

 

 

周りには何百人もの人はいますが、

それらすべてがそういった関係というわけではありませんが。

 

 

まあ、自分のことは置いておいて、

つまり、いきていく上で絶対に人とは関わらなければいけない

ということは生まれた時点から決まっていることなのです。

 

 

それに人数が多くなればなるほど、

その一人一人の繋がりはどうしても浅くなりがちなんです。

 

 

しかし、人との繋がりが自分の楽しみや人生を

作っていったように、人との繋がりこそが自分の人生を

豊かにしていく鍵でもあるのです。

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170123112908j:plain

 

 

毎日朝から晩まで365日一人ぼっちで遊んでいて

楽しいですか?

 

 

それは無理、楽しくない、ずっとは嫌だ、と思ったあなた。

もしかしたら自分と考えが似ている部分が

あるのかもしれませんね!

 

 

しかし、ただ周りに人がいれば誰でもいいわけではないと思います。

 

 

誰でもいいから一人でも近くに人がいればいい。

そう思うのであれば、それもありなのかもしれませんが。

 

 

自分は悲しいとは思いますけどね。

 

 

人なんだから好き嫌いも、話が合うか合わないかも

落ち着くも落ち着かないも、思うことはたくさんあると思います。

 

 

だからこそ、人はきちんと選んだほうがいい。

あなたの人生を豊かに、幸せな人間関係から作っていきたいと思うのならば

そこもきちんと考えたほうがいい。

 

 

あなたの幸せを一緒に作っていくはずの友達は

本当に友達で、親友で、なんでも言える心を許せる人ですか?

 

 

昔のように今でも毎日のように連絡を取って合っている

「親友」と昔言っていた人は今どれくらいの距離にいますでしょうか?

 

 

100%とは言い切れませんが、昔とは少し距離が空き、

関わりは少し少なくなってきたのではないでしょうか?

 

 

特に「親友」とよんでいた人。

 

 

「しんゆう」これこそ面白いのですが、漢字で書くと「親友」ですよね。

一語一語見ていくと、「親」の「友」なんです。

 

 

「親」からできている「友」。

つまり、近所が近いからとか、親同士の仲がよかったからとか

親や自分がいる環境によってできた友達は

結局漢字の通り、「親」からできていたものなんです。

 

 

だからこそ、一緒にいたいときにいれない、

忙しくなったらなかなか会うことすらできない

なんか昔よりは会っていない

そんな状況になってしまうんです。

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170123113050j:plain

 

 

そこで大事になってくる友達、”しんゆう”は、

「心」の「友」とかく、「心友」というものです。

 

 

心からきちんと繋がって、

一緒にいてとても価値がある時間を過ごすことができる。

 

 

楽しいのは当たり前で、その上でも学びがあり

自分のためにも、その人のためにも

お互い話していて勉強にも幸せにも、楽しさも感じられるような

関係こそが、本当にいるべき「心友」なのだと思う。

 

 

そういった、自分ととても似ている人、

自分と価値観が似ている人、同じようなものを持っている人、

そして、その時間に価値を感じて、会えてよかったと思えるような関係。

 

 

それこそがとてつもなく大事になってくるのです。

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170123113339j:plain

 

 

まず、そんなに輝いてる人の周りには

基本的に絶対輝いてるすごい人がいるから。

 

 

そのためには、まずは「一緒にいた時間」ではなく

どんなに自分と向き合ってくれて

素敵な人なのかを知り、知り合うことさえできれば、

 

 

その人があなたのために、あなたと本気で向き合ってれるかもしれないですし、

あなたの目指す人や、本当に欲しかった出会を

つかむことができるかもしれないんです。

 

 

それこそ、本当に幸せになるために、

本当にやりたいことをできるようになるために

本当に自分が思う理想に近づいていくために

非常に大事なことになっていくのです。

 

 

だからこそ、今から付き合う人や、

人との繋がりを大事にし、普段の友達だけでなく、

将来のことをきちんと考えた人間関係を

きちんと自分から作っていく必要があります。

 

 

そのためには、まずは出会いに感謝をすること。

 

 

そんな人と出会えた人に感謝をすることです。

その感謝から、ただ繋がっただけの関係から

太くしっかりとした糸で結ぶことができるような

人間関係ができてくるはずです。

 

 

「来るもの拒まず、去る者追わず」

それが上の人や、社長、極めている人の考え方だそうです。

 

 

だからこそ、自ら「来るもの」として行動すること。

 

 

そして、その繋がりを本気で大事にすることです。