YAMANEcoaching.blog

自分の人生、自分だけの人生、やりたいことをやりたいようにやれた方が幸せなんじゃないのか。そう実感してからコーチングをはじめ、自分の理解者は自分しかいない。やりたいことを自分に素直い生きるためにコンサルタントとして活動しています。

自分の生きる基軸を見つけるーやりたいことを見つける方法

f:id:yusuke-1014-04:20170426194424j:plain

 

 

■忘れてはいけない人間の「軸」とは

 

 

「私はこれのために生きている」

 

 

あなたはその答えを

明確に言うことができますか?

 

 

僕は、私は、これのために生きていて、

これをやるために今はこんなことをやっているんだ。

 

 

そしてこの先には必ずこんな人生、こんな結末が待っていて、

そのゴールのために今はひたすらに走り続けているんだ

 

 

そうはっきりと断言できる人

 

 

今のこのご時世、こうやって言い切れる人が

ものすごく少なくなってきている気がします。

 

 

自分はなにに心を動かされ、なんのために生きるのか

 

 

これからも毎日息をして

誰かと関わり生きていくためにご飯を食べる

 

 

普通の生活、当たり前の生活を

送っている中で、一番見失いがちで、一番忘れがちなもの。

 

 

だが一番と言っていいほど

もっとも重要なもの。

 

 

一体それはなんなのだろうか。

 

 

 

 

■仕事をする本当の意味

 

 

ある経営者がこんなことを言っていた。

 

 

「あなたは宝くじで3億円当たりました!

きっとものすごく嬉しいですよね!

美味しいものを食べて、

欲しいものを買う。

仕事をしなくても生きれる状態

きっと海外旅行や、日本中旅をするだろうし

ずっと好きなことをして

1日中遊んでいることでしょう

その時のあなた。

あなたが今取り組んでいるもの、

将来取り組むであろうもの、

その仕事は、働かなくてもお金がある今、

続けようと思いますか?」

 

 

すごく難しい問いですよね

 

 

自分はこれを聞いた時、

正直わかりませんでした。

 

 

教師を目指していた頃の自分、1年前の自分だったら

きっと”No”と自然と口が動いていたと思います。

 

 

きっとこの問いをされた時、

たいていの人が”No”と口を揃えて言うことでしょう。

 

 

ある18歳の田舎から状況してきた

お金もない、学校もない、家も家賃3万のボロアパート。

 

 

仕事もなく、何もやることすらない。

 

 

そんなどん底とも言える青年が、

ある一人の男と一緒に

サラリーマン街、仕事帰りのお父さん方に

こんなことを聞いたそうだ。

 

 

「あなたはなんのために働いているんですか?」

 

 

いきなり出てきたまだひよっこな

社会も知らないような青年にばったり話しかけられたと思ったらこう聞かれる。

 

 

きっとサラリーマンの方も

ものすごく怖かったでしょうね。笑

 

 

何十人に聞き回ったそうだ。

 

 

そしたら帰ってきた答えはこう。

 

 

「家族を守るために仕事はするものでしょう」

「生きていくためには働かなきゃいけないんだよ」

「生きるって言うことにはお金がかかってくるのだから」

 

 

確かにそうだろう。

お金がなければ生きてはいけない。

 

 

しかし、この答えをよく考えてみよう。

 

 

「家族を守るために仕事はするものでしょう」

「生きていくためには働かなきゃいけないんだよ」

「生きるって言うことにはお金がかかってくるのだから」

 

 

これって本当に正しいのだろうか。

 

 

確かに生きるためには仕事をしてお金を稼がないといけないだろう。

 

 

しかし、この時の答えって、

 

 

「お金を稼ぐために働いている」

 

 

それを言っているんじゃないだろうか。

 

 

オブラートに包んで、お金のためにやりたくもない環境で

やりたくもない人と一緒にやりたいかどうかわからない仕事をして

 

 

そんな自分を認めたくないがために

出てきた言葉なのではないだろうか?

 

 

本当に大事なこと。

 

 

それはお金がいくらあったとしても

どれだけお金がもらえなくたとしても

 

 

「その仕事がやりたいからやる」

 

 

それが仕事をする意味だろう

 

 

人の人生は、睡眠8時間、仕事8時間、娯楽8時間

と分けられると言われている。

 

 

仕事とは、人が生きていく上で、

人生の3割もの時間をさく、ものすごく重要なものなのだ。

 

 

そしてその仕事が自分の人生に

重要なものだからこそその仕事をするのだろう

 

 

 

 

 

■実は仕事はしなくてもお金はもらえる

 

 

仕事=”しなきゃいけない”

 

 

実は、そんなのただの空想だ

 

 

まだ責任も何もない今。

家族に守られることができる。

国に守られることができる。

 

 

誰かを守る立場ではない今、

あなたは仕事をしなかったとしても生きていくことは可能なんです

 

 

うつ病診断してもらえば

お金は国から出てくる仕組みが日本にはある

 

 

仕事が嫌なら、働くのが嫌なら

そもそも働かなきゃいい。

 

 

”でも”みんな就職するし…。

”でも”親から働けって言われるし…。

”でも”働かないと迷惑かけちゃうし…。

 

 

かつての自分はそう思っていた。

 

 

そしてやりたくもない仕事を

やろうと、探そうと、必死になっていた。

 

 

将来を考えないと、就職先を決めないと、探さないと。

 

 

安定、給料、休み、業種、

少しでもいいとろはないだろうか。

 

 

そんなことばっかり考えていた。

 

 

いいじゃないか。

恥をかいても。

 

 

やりたいことがなければ探せばいい

探す旅にでも出会いにでも何か探そうと

動けばいい。

 

 

自分の心が反応するようなものを

探しに動けばいい。

 

 

やることは職探しではないのだ。

 

 

■今の人生は「他人の目」で作られている

 

 

そもそも抱えてるものなんて何もない。

 

 

周りが就活をしている、

周りが就職先を決めている、内定をもらっている、

親から就職は?就活は?内定は?進路どうなの?

 

 

友達や親、先生

いつまで人との比較で生きているんだ。

 

 

周りが言うから、友達が言うから、親が言うから

 

 

そんなの関係ない。

 

 

自分で決めればいいのだ。

 

 

「やりたいことをやろうと」

「やりたいことを探そうと」

「自分の人生、お金じゃなく、働きないもので輝こうと」

 

 

 

 

■生きる意味と出会う方法

 

 

じゃあどうすれば

生きる意味、仕事をする意味、

本当にやりたいことと出会えるのだろうか?

 

 

それは経験でしか見つからない

 

 

自分の人生、たくさんのことを経験する中で、

あなたの気持ちが本気で動くようなこのために生きたいって

本当に思うようなものと出会えるだろう

 

 

あとは、そのものと"出会おうとするかどうか"

"見つけようとするかどうか"だ。

 

 

■非日常からしか本当の出会いはない

 

 

何かが見つかる時、

その瞬間は非日常からしか見えてこないだろう

 

 

いつもとは違う体験、違う経験、

遊びでも体験でも経験でもなんでもいい。

 

 

大事なのはそれが日常ではないこと

 

 

部活でもそうだろ。

 

 

毎日の練習で見えてくるものは

いい部分と悪い部分、問題点と改善点

 

 

だが、本当に変わる瞬間が訪れるのは

間違いなく公式戦、大会の最中のはずだ

 

 

いつもと違うもの

その経験こそ、人生の新たな発見になり

新たな学び、何かのきっかけになるのだ

 

 

それがわかればあとは動くこと

 

 

なんでもいい

少しでも非日常を求めて動くこと

 

 

動けば見つかるなにかしら見えないものが見えたり

何かしら気がつくことがあるはずだ

 

 

どんなに失敗したとしても

歩みを止めずに動くこと

 

 

動けば見つかるさ

 

 

きっとどこかで何かに出会う

 

 

その時こそ、あなたの人生が変わる、軸が見つかり

こんな人生を歩みたいんだ

 

 

そう思えるものが、人生のゴールが見つかるであろう

 

 

その日まで諦めず、可能性を追い求めて

見つかると信じでできると信じて

自分自身の可能性と輝きと未来を信じて

足を止めずに動き続けること。

 

 

 

=================

 

 

 

🌟無料コーチングコンサル実施中🌟

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170423130149j:plain

山根悠輔(19)中央大学2年

コーチンコンサルタント

高校野球野球塾事業

 

 

コーチングを使った

人生相談・進路相談をやってます

 

 

・進路に迷いがある

・やりたいことを見つけたい

・なにか悩みがある

 

 

理由はなんでも大丈夫!

 

 

自分は話すことで自分が成長できる

そして人ととの繋がりが増える

 

 

そのためにやっています^ ^

 

 

悩みがあってもなくても

話してみたいでもなんでもOK

 

 

僕と一度お話ししてみませんか?

 

 

あなたの理解者はあなただけ

あなたに眠る答えを一緒に見つけましょう!

 

 

LINE@からご連絡ください!^ ^

 

 

LINE@:ID @zns0666f

 

↓ ↓ ↓ ↓  QRコード ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170423133413j:plain

 

 

 

こちらをクリックでLINE@登録

http://line://ti/p/@zns0666f