YAMANEcoaching.blog

自分の人生、自分だけの人生、やりたいことをやりたいようにやれた方が幸せなんじゃないのか。そう実感してからコーチングをはじめ、自分の理解者は自分しかいない。やりたいことを自分に素直い生きるためにコンサルタントとして活動しています。

自分の夢に自信をもつー思考回路から違和感を消し去り夢を明確にする方法

f:id:yusuke-1014-04:20170510164404j:plain

 

 

◆自信が持てない原因:夢を語る前にまず現実を語れ

 

 

「私はこれになるために今頑張っているんだ。」

 

 

こう胸を張って言える人は今の大学生には結構多い。

 

 

いろんな大学生や社会人がいる中で、

こうやって自分がやりたいものと向き合って

前に進めている

それはものすごく素敵なことだと思う

 

 

今頑張っている理由があって、

今勉強をする理由があって、この一瞬を頑張ろうって

生きる理由があるから、やる理由があるから

 

 

理由があるからこそ、

止まらずに前に進み続けることができるんだ

 

 

ぶっちゃけ、大学には何も考えていなくて

ただ授業に出て、バイトをして、サークルをして、

なんとなく楽しい生活を送っている人はたくさんいるが、

 

この記事を読んでいるあなたはそうではなくて

将来の自分の姿をきちんと考えている人だと思うので

考えているのを前提に話していきます

 

 

毎日、やりたい道へと進んでいる。

毎日、自分の理想、進みたいものへと成長して近づいている

 

 

今のあなたは、

そう胸を張って自信満々にいうことができるだろうか?

 

 

そこに何か少しだけ違和感を感じないだろうか?

 

 

〇〇になりたい!

そのために今はこれをしているんだ!

 

 

しかし、よく考えてみてほしい

 

 

本当にそれであっているの?

その選択肢しか本当にないの?

もっといいものあるんじゃない?

じゃあ今のままでそこには到達できるの?

 

 

いろんな質問をした時に、

いや、私が決めたことだから。

 

 

そう強く言えるだろうか?

 

 

私はこれのために進んでいて、

人生を通してこれをやりたくて、

こう生きたくて、そのためにこの選択肢が必要で

だから今こうやってこんな活動をしているんだ!って

 

 

あなたはそう心から強く言い切ることができるだろうか?

 

 

周りの人がとか関係なく、

自分自身の心と向き合った時に

本心から「今は進むだけ。」と言い切ることができるだろうか?

 

 

今は言い切ることができない

そこまで未来を明確にイメージをすることができていない

もっと何かある気がする

なんかわからないけど違和感がある

 

 

そう思うのならば、

きっとあなたはあるものを持ってるのかもしれません

 

 

 

 

◆夢の道中にある違和感の正体とは

 

 

前章でものすごい量の質問をしていったが、

きちんと答えていただけただろうか?

 

 

正直、たいていの人がこういった質問は

スルーをしていくのだが、実際にあなたは僕がした質問に

答えていただけただろうか?

 

 

もし答えていて、そして何かしら

今自分が持っている理想かその道中か、今取り組んでいることか

 

 

何かしらに違和感を少しでも覚えたならば

そこには重大な落とし穴が隠されている可能性があります。

 

 

その落とし穴とは一体なんなのか。

 

 

それはひとことで表すと、「過去」そのものです。

 

 

あなたが夢を持っているということは

きっと何かしら「想い」があって、感情が動いて

それをやろうと思ったはずです。

 

 

しかし、今なにかしらの違和感を感じている。

 

 

それはなぜかというと、

あなたが今まで生きてきたこの時間、

つまり「過去」にとらわれて今の決断をしているからなんです

 

 

感情は日に日に変わっていくし、

日々、いろんな経験をしていく中で人は思うことも

見ている世界も感じ方も毎日毎日変わっていく

 

 

今日思っていることは、

明日は違うことを感じているかもしれない

 

 

違うからいい悪いではない。

違うのが当たり前なんだ

 

 

毎日毎日人は成長をすることができる

 

 

その成長の過程で何か違和感を感じるということは

以前の自分とは成長をしたから感じるものなんだ

 

 

その違和感の正体とは「自分自身の成長」

 

 

 

 

◆違和感を無くし、新しい自分と出会うために

 

 

違和感とは自分自身の成長とはわかっていただけたでしょうか?

 

 

成長をしてるからこそ

過去のあなたが思っていたこと、そして今の世界に違和感を

感じているんです。

 

 

だからって、この違和感を消さないと

ずっとモヤモヤした気持ちになってしまいますよね

 

 

モヤモヤしたまま、また同じ生活に戻っていく、

この一瞬は楽しいかもしれないが、静寂の時に戻った時に

ふと我に帰り、今のままでいいのか、何か違和感に襲われる

 

 

その感覚が一番不安ですよね

どうすればいいかがわからない感覚が一番不安を感じてしまうと思います

 

 

しかしこの違和感自体の正体は自己成長

 

 

自分のレベルがアップしたぶん、今の感情があるんですよね

 

 

本当はここの段階が一番のチャンスなんです

 

 

自分が成長をして一つステージが上がった。

 

 

この瞬間こそ、自分のステージをもう一段上げて

新しい自分自身と出会えるきっかけなんです

 

 

つまり一つ壁を乗り越えることができて新しい世界を見れる状態に

なっているということなんです

 

 

もっと広い世界を受け入れられる状態に

成長をしたということなんです

 

 

今まで教師しか見てなかった自分が

教育というところでやりたいことを見つけ

そこに向かって進んでいる。

 

 

教師に違和感を感じたからこそ、

本当に自分がやりたいことは子供の人生と

本気で向き合ってキラキラした子供を

可能性で溢れた子供を育てることだと

気がつくことができました

 

 

それも一つ壁を乗り越えたからこそ

見えてきたものです

 

 

今の違和感を無くし、進み続けるためには

もっと外の世界を見ることです。

 

 

同じことを思っていてもいい

 

 

教師なら教師でもいい

 

 

しかし教師の現実をネットでもいい聞いてもいい

現実を全部知った上で、自分は本当に

それに一生人生をかけて生きていっていいのだろうか?

 

 

そう自分と向き合ってほしい

 

 

もし答えが”NO”だった場合、

あなたには新しい可能性、未知の可能性が待っているからです

 

 

 

 

◆未知の可能性を引き出す「マインドマップ

 

 

今自分に眠っている可能性を引き出す、

自分に存在する未知の可能性を引き出すことができるもの

 

 

それを引き出す方法として「マインドマップ

 

 

というものがあります

 

 

これは自分の考えを枝状に広げていって、

自分がなんのためにそれを目指していて、

なぜそれがいいのか、それを通して自分は何を求めていたのか

それがわかるようになってきます

 

 

本当の自分に気づき、

新しい自分の本心と向き合うことができる

 

 

そして今のあなたから一皮剥け、

新しい世界へ導いてくれる助け舟になることでしょう

 

 

実際にマインドマップというものは

こういう形で書いていきます

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170510154124j:plain

 

 

これはどんな考えやアイデアを出す時にも

使うことはできますが、

今回は自分の人生、新しい自分の見つけ方というところで

書いているので、テーマを1つに絞ろうと思います

 

 

今回中心に書いていただきたいことは

「今あなたが思っているなりたいもの・送りたい人生のゴール」

です。

 

 

教師になりたいなら「教師の生活」

自由に生きたいなら「自由に生きる」

 

 

職業でも生き方でもなんでもいいです

 

 

ただ重要なのは今の自分が思っている

これになりたい!こんな人生を送りたい!

そう思うものを書くことです

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170510160407j:plain

 

 

こんな感じですね!

 

 

そした、そこに含まれている要素を

今度は書き出していきます

 

 

※ここは思いつく要素を思いつくだけ書いて見てください

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170510160709j:plain

 

 

そして、

 

 

そこから何を感じているのか?

何が魅力なのか?

何が嫌なのか?

何がやりたいのか?

何が好きなのか?

どんな感情になるのか?

何がネックで引っかかっているのか?

 

 

それを書き出して見てください

 

 

※多ければ多いほどいいです

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170510161048j:plain

 

 

書き出せたでしょうか?

思いついたものはどんどん書いて見てください!

 

 

次に、この中で、

 

 

なんかいいな

これ魅力的だな

こんなのいいな

 

 

何かプラスに思うものを黄色のマーカーで

引いて見てください!

 

 

※ない場合は、わかる色なら構いません

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170510160933j:plain

 

 

そして残ったものから

 

 

なんか嫌だな

これは嫌だ

問題になりそうだな

なんか引っかかりそうだな

なんか引っかかるな

 

 

そう思うものをピンクのマーカーで引いて見てください

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170510161311j:plain

 

 

ここまで終わったら、

ある程度自分が真ん中に置いたものに対して

何を感じているのかがある程度わかってきたのではないでしょうか?

 

 

自分がどんなものを好んでそれを選んでいて

どんなものを好まないのかが

はっきりと見えてきたはずです

 

 

そしたら最後、

 

 

黄色とピンク色で項目ごとに分けて見ましょう

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170510162305j:plain

 

 

これだけ分ければ

ある程度は見えてきますよね

 

 

自分が真ん中に置いた人生の

何がよくて、何が嫌なのか。

 

 

そこを実感できたと思います

 

 

しかし、ここにマイナスの部分が

あるということは、

その真ん中の人生を達成できたとしても

あなたの違和感が消えることはありません。

 

 

もしもいま、ここまで書いて見て

考えて見てマイナスの部分があるのならば

マイナスがなくなるものが他にないのか

プラスの部分で固まったものはないのか

もう一度考えて見ましょう。

 

 

もし、「そう考えたとしても見つからなかった」

 

 

または、「プラスで固まったが、

実際にこれをどう形にしていけばいいのかがわからない」

 

 

そういうあなたは、

他に選択肢がないのか考えて見たください

 

 

 

 

◆今は自分でなんでも作れる時代

 

 

もし選択肢が見つからなかったといしたら

こう考えて見てください

 

 

「もし自分がなんでもできるのだとしたら

どうするだろうか?

どんな人生を送るだろうか?

どう生きたいのだろうか?

どんな形でこれを叶えられるのだろうか?」

 

 

こうすれば他に可能性がどんどん見えてくるでしょう

 

 

自分はこれをやって初めて

 

 

「自分で事業をする」

 

 

という選択肢に行き着きました

 

 

あなたには可能性があります

 

 

ここまで見てくれているあなたには

自分の向き合い、本気で自分の人生と向き合う

可能性があります

 

 

そして無限の可能性を秘めているのです

 

 

だからこそ今一度考えて欲しい

 

 

なんでもできるとしたら、

 

 

「あなたはどうするだろうか?

どんな人生を送るだろうか?

どう生きたいのだろうか?

どんな形でこれを叶えられるのだろうか?」

 

 

こう自分に質問をして見てください

 

 

そこには可能性に溢れた答えが

見つかってくると思います

 

 

そしてあとは過去に縛られず、

今の成長した自分はこれを目指せるんだって

そう今の自分を認めてあげてください

 

 

それさえできれば

あなたの可能性は今の何倍にも何十倍にもなるでしょう

 

 

ストレスのない生き生きした輝いている人生を

送ることができるでしょう

 

 

自分の可能性を信じて、

未来を信じて今を行動する。

 

 

人は過去を生きているのではありません。

今を生きること

 

 

過去から成長し、

成長した自分を認めて今をもっと大きく生きましょう

 

 

 

=================

 

 

 

🌟無料コーチングコンサル実施中🌟

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170423130149j:plain

山根悠輔(19)中央大学2年

コーチンコンサルタント

高校野球野球塾事業

・教育系事業

 

 

コーチングを使った

人生相談・進路相談をやってます

 

 

・進路に迷いがある

・やりたいことを見つけたい

・なにか悩みがある

 

 

理由はなんでも大丈夫!

 

 

自分は話すことで自分が成長できる

そして人ととの繋がりが増える

 

 

そのためにやっています^ ^

 

 

悩みがあってもなくても

話してみたいでもなんでもOK

 

 

僕と一度お話ししてみませんか?

 

 

あなたの理解者はあなただけ

あなたに眠る答えを一緒に見つけましょう!

 

 

LINE@からご連絡ください!^ ^

 

 

LINE@:ID @zns0666f

 

↓ ↓ ↓ ↓  QRコード ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170423133413j:plain

 

 

 

こちらをクリックでLINE@登録

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

f:id:yusuke-1014-04:20170510163627p:plain

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

 

================