YAMANEcoaching.blog

自分の人生、自分だけの人生、やりたいことをやりたいようにやれた方が幸せなんじゃないのか。そう実感してからコーチングをはじめ、自分の理解者は自分しかいない。やりたいことを自分に素直い生きるためにコンサルタントとして活動しています。

人を思いやるためにはまずは自分が豊かになる必要がある      

f:id:yusuke-1014-04:20170604133713p:plain

f:id:yusuke-1014-04:20170604133509p:plain

 

 

 


「ボランティアや人のことを考えて行動をする前に

覚えて置かなきゃいけない真実とは。」

 

 

 

 

<↓心あたたまるこの動画に隠された真実↓>

 

www.facebook.com

 

 

 
シェアされてたまたま見たこの動画。

 


とても心温まるし、人のことを思いやったり、

何か幸せをわかち合うことがこんなに素敵なことなんだなって改めて実感しました。

 

 
してもらって人間にとってはものすごく嬉しいことだと思うし、

とても素敵な人間関係、この子の人柄が生んだ小さな幸せ。

 


この子のために自分のごはんを分け合おうって思える

素敵なこころを持った友達たちも本当に素敵な人だと思う

 


世界がこんな温かさで包まれたらきっと幸せで溢れた毎日になるんだろうなって思いつつも、あたたかいこの行動に含まれるいろんな意味を考えると「素敵」とだけ言っているのは逆に問題が見えていないことになる

 

 

 

 

<決して公にはされないある問題>

 


そもそもこの子の家が貧しく、

ごはんを作ることができないから建前だけお弁当箱を

持ってきているとしたらきっといつもご飯はないのだろう。

 


そしたら今日はもらえたからよかったけど、

明日はどうなるの?明日ももらうの?明後日は?

 


今死んでしまうのならば、助けるのは大事になってくる。

 


だが、もしこれが毎日続くようであるのならば

この子を助けるためには永遠と支援をし続けなければいけない。

 


もし支援をし続けるとしたらそのぶん自分に余裕が

ないとできるものではない。

 


もしお金がなくて自分のことで精一杯だとしたら

この子を救うことなんてできやしないんだ

 

 

 

<人の役に立つことができる人間とできない人間の差>

 

 

人の役に立ったり、誰かのために行動や考えられる人には

できる人とできない人の間に大きな差が存在していた。

 

 

ボランティアもNPOも全部そうだ。

 

 

それは一言で言うと「余裕」

 


大学生は特に今は親が養ってくれているから、人を支援するだけの

余裕があるのかもしれない

 

 

だけど自分が今度は養う側になった時、

自分一人で生きていくことになった時に支援をし続けていく

誰かのことを考えていくためには

 


それ相応の余裕を持っている必要がある。

 


金銭的にも時間にも心にも余裕がなければ

そもそも人のことなんか考えている余裕はなくなってしまうだろう。

 

 

 

 

<心と思いだけでは人は救えない!?>

 


人はそもそもどんな人でも人のことを思いやれる心は持っている

 


だけどその余裕がなければ結局は誰のことを救うことも

考えることすらできないんだ

 


自分が食べれないのに人の食べさせていてはいつか自分は壊れてしまう

 


そもそも人を救ったり人のことを考えるためには

人を豊かに、幸せにしていくためには、自分が豊かに、幸せになる必要があるんだ

 

 

お金もそう、時間もそう、心に空いた穴もそう

 


自分が置かれている状況、つまり「今」を正確に把握してこそ

未来を考えることも人のことを考えることもできる。

 


やりたいことがあるけど何かしら迷いがある

自分で動いているけれど今のままでいいのか不安

そもそもやりたいことすら見つからない

 


それは自分が本当の意味で「今」の状況を

把握仕切れていないから

 


今の状況で本当に満たされているのか

やりたいことを叶えるために今のままでできるのか

 


そこをちゃんと考えないと人のことを豊かにすることなんてできないんだなって

この動画をみて改めて実感しました。

 


誰かのことを考えるならまずは自分から。

自分のことを考えきれていない人が人のことを考えることはできない

 


ボランティアや支援、人のことを考えることを

考えるならまず初めに考えなきゃいけない問題はこれだと思う。

 


「現実を見ること」

 


まずは自分が心もそうだし「生きる」という生活面で

人のことを救える、支援できるくらい豊かになる必要があるんだ

 

 

 

 

<やりたいことをやるために考えるべきこと>

 

 

人のことを思うことも大事だが、

まずは自分のことから。目の前のことときちんと向き合って「今のままでいいのか」まずは疑問をもち、自分から動くこと。

 

 

行動が全ての変わるきっかけになる。

自分の現状から目を背けずにしっかりと手順、順番を考えること。

そこで初めて「未来」も「将来」も「道筋」も見えてくるのだ。

 

 

やりたいことをやるためにはお金も時間も必要になってくる。

その現実と向きあうことができたときに、

初めて次のステージが見えてくるだろう。

 

 

まずは目の前の「自立」という壁ときちんとむきあうこと。

 

 

そしてやりたいことを叶えることもそうだが、

生きていくためには時間もお金も必要になってくる。

 

 

「今の自分で、お金と時間とやりたいことは

全部成り立たせていけるのか?」

 

 

そこを考えて初めて

今やるべきことが明確になってくるんだ。

 

 

まずは豊かになろう。時間もお金もスキルもやりたいことも。

全部ができるように。自分のためが人のためになって

好きなように生きれるように。

 

 

=================

 

 

 

🌟無料コーチングコンサル実施中🌟

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170423130149j:plain

山根悠輔(19)中央大学2年

コーチンコンサルタント

高校野球野球塾事業

・教育系事業

 

 

コーチングを使った

人生相談・進路相談をやってます

 

 

・進路に迷いがある

・やりたいことを見つけたい

・なにか悩みがある

 

 

理由はなんでも大丈夫!

 

 

自分は話すことで自分が成長できる

そして人ととの繋がりが増える

 

 

そのためにやっています^ ^

 

 

悩みがあってもなくても

話してみたいでもなんでもOK

 

 

僕と一度お話ししてみませんか?

 

 

あなたの理解者はあなただけ

あなたに眠る答えを一緒に見つけましょう!

 

 

LINE@からご連絡ください!^ ^

 

 

LINE@:ID @zns0666f

Twitter:https://twitter.com/baseball_high_?lang=ja

Facebook:https://www.facebook.com/yusuke.yamane.756

 

↓ ↓ ↓ ↓  QRコード ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170423133413j:plain

 

 

 

こちらをクリックでLINE@登録

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

f:id:yusuke-1014-04:20170510163627p:plain

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

 

================