YAMANEcoaching.blog

自分の人生、自分だけの人生、やりたいことをやりたいようにやれた方が幸せなんじゃないのか。そう実感してからコーチングをはじめ、自分の理解者は自分しかいない。やりたいことを自分に素直い生きるためにコンサルタントとして活動しています。

自由に生きることの本当の意味

f:id:yusuke-1014-04:20170607181549j:plain

 

 

 

ー自分の人生を決める前に、もう一度あなたの価値に気がつこうー
 
 
最近、いろんなニュースを見るが、その中ですごく気になるものがある。それは誰かを否定するものだ。
 
 
例えば、テニスで有名な錦織がテニスラケットを試合中に投げてぶっ壊した。それをみた人が、これが日本を代表する選手のやることじゃない。と言う。
 
 
本田圭佑が、日本の自殺問題に対して、他人のせいにするのではなくて、他人の成功に囚われるのではなくて、自分なりの道に進めばいいのではないか。と言うような発言をしたことに対して、それは成功者が言う、自己責任論だ。と言う人がいる。
 
 
いろんな考えの人がいる中で、賛否両論いろんな発言が飛び交っているのが今のこの世の中である。
 
 
ぶっちゃけ自分からしたらどうでもいいのが事実だ。
 
 
だって、それって個人の自由じゃない?
 
 
ストレス発散でものに当たる人がいてもいいんじゃないかな。
だって人に当たる人もいるし、ものを買う人もいるし、一人になる人もいるし、みんなストレス発散には何かしらするでしょう。
 
 
その時に取ろうと思った行動がそれであっただけで、他の人がとやかく言う問題ではないと自分は思う。
 
 
言ったところで何かが変わることではないし、嫌だったらみなければいい話だと思う。だけどそこに感情が動かされたから発言をしてしまうのが人間なんだ。
 
 
人間の原動力は「感情」だ。
 
 
だからこそ人間はこう反応してしまうんだ。
 
 
だけどこの人たちの影響力は自分は計り知れないと思うのも事実だ。
 
 
だって、日本の自殺問題に対してツイートを一回するだけで、届けたい人に思いを届けることができる。
 
 
しかもものすごく大きな範囲で。
 
 
自分が思ったことを、思った問題を、どうしても感情が動いてしまうような問題に対して、何かをしようと、想いをのせたツイートをするだけで、実際どれだけの人が救われたのだろうか。
 
 
人間、誰かのことを否定したくなる生き物だから、何かをすると言うことは、反対を食らうことなんか当然なんだ。
 
 
だからっていつまでもビビってちゃ、結局伝えたい人にまで届かなくなってしまう。
 
 
想いがあるなら届けよう。感情が動いたなら届けよう。
 
 
何かを感じるのならば、それを誰かのせいにするのではなくて、自分から動いてみたらいい。
 
 
届けたい誰かのために、そして、それに心を動かされてしまった自分のために。
 
 
なによりいけないことは、心が動いたのにも関わらず、自分には無理だと、できないと決めつけ、挑戦することをやめることだ。
 
 
挑戦するのをやめた瞬間、その人の可能性はきっとそこで止まってしまう。
 
 
何かを感じたなら動いてみたらいい。どんな形でもいいから動いてみたらいい。
 
 
結局自分に嘘をついて、偽っているからこそ、誰かのせいにして、過去の自分のせいにして、今の可能性に目を向けないからこそあと一歩動けないのだろう。
 
 
だって、今はどんな形だとしても、世の中に価値を与えてる人がいる限り、自分は誰かに支えられて生きていることになる。そしてお金を持っていると言うことは何か価値を生み出していることになるんだ。
 
 
どんなバイトだとしてもそれは誰かのために、やくに立っている

 
 
誰かに価値を与えているのだ。それが感謝と言う形で帰ってくるかなんか誰にもわからない。ただ、そこにある事実として、生きている、お金を持っていると言うこと自体が、その人には価値があるんだって言う証明なんじゃないだろうか。
 
 
例えバイトをしていなくとも、お金を親からもらっているのだとしたら、その人には親からしたら生きていて欲しいだけの価値があるのだ。
 
 
人は支え合って生きているのは事実。
 
 
だからこそもっと広く許しあって生きていく必要があるのではないだろうか。
 
 
左右の人と同調しあって、うなずき合って、合わせあって生きるのではなく、自分一人でいることにもっと価値を感じて。
 
 
就活に不安な人は数多くいると思うし、未来に不安を抱えている人はたくさんいることだろう。
 
 
それはしょうがないことだ。
 
 
もし今の場所に不満があるならそこから逃げてもいいんじゃないのか。
 
 
居続ける必要なんて決してないと思う。
 
 
就職しないと生きていけない、今はバイトで生きていけたとしても、将来きっと困るだろう。そう思うことは悪いことじゃない。だって危機感をちゃんと感じれるのだから。
 
 
だけどそこで自分らしさを失って、自分の価値を捨てるようなことをするんだったら、価値の見せ方を覚えたほうがいいのではないだろうか。
 
 
人は人に価値を与える形がわからないからこそ、どこかに雇われようとする。そうしなければ生きていけないから。
 
 
だけどどうやったら価値を与えることができるのかをしっかりと自分のスキルとしてつけることができるならば、きっとあなたの価値は今以上にもっと大きなものになるだろう。
 
 
そしてあなたが自由にあなたらしくいきることに、価値を感じて対価を払ってくれる人が出てくるんだ。
 
 
今は世界中の人と繋がれる時代。と言うことは日本中の人と繋がることだって、難しいことではない。
 
 
だったら、あなたを求めている人にあなたの価値を届けてあげたらいいのではないのか?
 
 
届ける方法がわからないならば学べばいい。聞けばいい。
 
 
これを読んでくれているあなたに、僕の想いが届いているように、この世の中には自分の思い、価値を人に伝える方法はいくらでもある。わからなかったら聞けばいい。
 
 
そうやって少しづつでも価値を伝えられるように変わっていけばいい。動いていけばいい。
 
 
そうすればきっとあなたのうちなる思いが、それを求めている誰かに届くのだから。そしてそれを受け取った人の心に突き刺さり、あなたの想いで人が変わる、そんな価値を与えられる人間になることができるだろう。
 
 
自分で価値を作り出し、それを求めている人に届けて見たからこそ初めてわかることだったのだと自分は思う。自分で何もないところから売り上げをあげられる人間になれたからこそわかることだと思う。自分で価値を届けられる人間になれたからこそわかることなんだと思う。まだまだ未熟だが、そこだけは確実にわかる。
 
 
今がどんなに辛くても、今を諦めてはいけない。だってもっとあなたには可能性が溢れているのだから。その可能性を忘れてはいけない。
 
 
自分自身に秘められた可能性を信じて、逃げずに前に進み続ける。時には進路変更が必要になる時もあるだろう。いっぱいいっぱいになることもあるだろう。怖くて一歩踏み出せない時もあるだろう。
 
 
その時は誰かを信じて、自分を信じて前に進んでみること。その先にはきっと何か可能性が待っているんだと信じて進み続けること。
 
 
今を大切に。時間は戻ってこないのだから。
 
 
生きたいように生きることはできる。その可能性を今日も自分を信じて、生きていこうじゃないか。
 
 
感情のエネルギーを大事にして。
 
 
感情のために動いて見ればいいじゃないか。
 
 
自分のために、そしてあなたが放つ価値を感じてくれる人のために。まだ出会っていない、あなたの価値を求めている人のために。
 
 
今日も自分を信じて進み続けよう。

 

 

画像引用元:http://www.kudn-sc50.blog/entry/2017/05/09/063000

最終閲覧日:2017/6/7/18:17