YAMANEcoaching.blog

自分の人生、自分だけの人生、やりたいことをやりたいようにやれた方が幸せなんじゃないのか。そう実感してからコーチングをはじめ、自分の理解者は自分しかいない。やりたいことを自分に素直い生きるためにコンサルタントとして活動しています。

幸せになるための順番ー絶対的法則ー自分の可能性を広げ、満たし、満たされ、今を生きるためにー

f:id:yusuke-1014-04:20170619160050j:plain

 

 

なたの人生には「人」は必要ないですか?

 

 

この問いに「Yes」と答えられる人が

この世界には何人いることでしょうか?

 

 

もし答えられる人がいるとすれば、

その人はすごい人だと思います。

 

 

だって人との関わりがなかったら

自給自足で生きていくしかないのだから。

 

 

俗にいう農家さんとかはこれに当てはまるんですね!

 

 

食べているものは全部自分で作っている。

しかしじゃあ家は?衣料品は?風邪を引いた時は?

 

 

自分で作ったもの以外の何かを

自分が持っているのだとしたら、

結局人とのつながりの中で生きているのだ。

 

 

人は人がいなくては生きることはできないのは事実。

 

 

だからこそ見知らぬ人だとしても

どこかしらで関わっているのかもしれない。

 

 

その人が作ったものを使っているのだから。

 

 

たとえその人が見えなかったとしても、

きちんと感謝をすることは大事になってくるのです。

 

 

あったこともない人に感謝をするのは

難しいことだと思います。

 

 

無理にしろとは言いません。

 

 

ただ、だとしたらあなたの周りにいる人、

話したことがある人、たまに会う人、

たまに連絡する人、たまに遊ぶ人、

一緒にご飯をいく人、一緒に時間を共有する人、

 

 

その人たちと一緒にいれるっていうことを

感謝することは大事なのではないだろうか。

 

 

一緒にいれることが当たり前じゃない。

当たり前の基準が高くなってきた

この世の中だからこそ、

 

 

もう一度当たり前は当たり前ではないことに

気づくことが大事になってくるのではないだろうか?

 

 

一瞬だけとか、いずれいなくなる人だからって

人を区別するのはいいこと。

 

 

だってそれはきちんと将来のことまで

見れているから考えられることなのだから。

 

 

だけどそう思ったなら動けばいい。

一生いれる人を探して、

一生生きれる状態に自分がなれるように。

 

 

感謝をして新しいもっと求めているものへ、

近づいていけばいい。

 

 

ここで大事になってくることは、

「求める」とはどういうことかを知ること。

 

 

いくら求めたとしても自分勝手では

帰ってくることは決してない。

 

 

それではいつになっても足りないものを求め続けて、

一生何か足りない感覚を持ったまま

生きることになってしまう。

 

 

そんな人生に違和感を覚えているからこそ

今何かに疑問を持っているのではないだろうか。

 

 

何かを求める時には絶対的な法則があることを

あなたはご存知だろうか。

 

 

最近よく言われている「引き寄せの法則」。

 

 

これにも同じことが言えるのだが、

引きようせの法則っていうのも、

引き寄せたいって思って誰かに近づこうとか

動こうとするだけでは手に入れることはできないんだ。

 

 

本当に引き寄せたいもの、

今自分が本当に求めているものを得るために

新しい出会いを探すことは大事になってくる。

 

 

だが、それだけでもいけないんだ。

ただの出会いからはただの人間関係しか生まれない。

 

 

本当に深く生きれるような

人間関係、信頼、信用があって、

 

 

その上で生きていける人間関係を

作るためにはあることが大事になってくるのだ。

 

 

それは「まず自分が与えること」

そして「相手の見返りを求めるのではなく与え続けること」

 

 

それができるようになって初めて

幸せというものは降ってくるのだ。

 

 

つまり自分が与え続けることによって、

相手を満たすことによって

初めてそのあとに相手が満たしてくれるという

状態を作れることができる。

 

 

物事はシンプルなのだ。

 

 

満たせば満たされることができる。

ただ、満たされることを考えて

相手を満たすのではなく、

 

 

本当に相手に幸せになってほしいという思いから

無償の愛情を伝えていくこと。

無償の満たしを与えてあげること。

 

 

それこそが良い人生を送るコツになってくるのだ。

 

 

ある人がこんな話をしていた。

 

 

陸上界で日本一になったことも

あるようなすごい人だ。

 

 

しかしその人は今は陸上から離れ、

たくさんの失敗や経験をしながら

生きたい人生を生きている。

 

 

その人が陸上を辞めた時に、

ずっとお世話になっていた監督に言われたことがある。

 

 

「俺はお前のためにこれまでやってきた。

お前にずっと尽くしてきたのにお前は俺を裏切るのか」

 

 

確かに監督がずっと面倒を見てくれて

人生を考えてくれて、

その上でずっと付き合ってきたのに、

 

 

尽くしてきた相手からお前とは

もう生きたくない。

 

 

と言われたらそれはショックだろう。

 

 

計り知れないほどのショックがあったと思う。

 

 

だからこそ、悲しいという感情を認めてあげて

受け入れてあげることも大事だろう。

 

 

だが、この監督は「裏切られた」という

事実を認められず、受け入れられず、

自分が傷つくのを恐れて、ある言葉を放つようになった。

 

 

「〇〇は俺がいないとここまで来れんかった。

あいつは一人じゃ何もできない」

 

 

これこそプライドをズタズタにされた

報復みたいなものだろう。

 

 

傷ついたことを認めればいいものを。

こうやって人間関係は崩れていく。

 

 

この言葉を聞いてショックを受けた

裏切った側の選手はそれから

「お前のために」という言葉だ大っ嫌いになったという。

 

 

「お前のためには結局自分のためになのだ。」

と。

 

 

確かにそうだとは思う。それ自体は否定はできない。

 

 

だが、お前のためにという言葉は、

監督にとっては事実だったのだ。

 

 

何千時間その選手と向き合って、

考えて家族よりも大切にしてきたのかもしれない。

 

 

それは紛れもなく「お前のために」

という言葉にふさわしい行動だろう。

 

 

だがきっと、それだけ尽くしたからこそ

プライドが許さなかったのだろう。

 

 

裏切られたことがショックで悲しくて

どうしようもなかったのだろう。

 

 

だから自己防衛のために、怒りが出てくる。

 

 

そして人を傷つけてしまったのだ。

 

 

この問題は「お前のために」

という言葉でも思いでもない。

 

 

人が離れていったという事実と現実を

受け入れられなかったその人自身の器になるのだ。

 

 

そしてそんな器がちいさかった監督を

許してあげられなかった、

その選手の器の大きさ、優しさにあるのではないだろうか。

 

 

許すことができていたら、

きっと笑顔で別れて入れたのかもしれないな。

 

 

だって与えるものは与えてきたのだから。

できることは全部やってきたのだろう。

 

 

だが、きっと選手は満たされることはなかったのだ。

何かが足りなかった。それはしょうがない。

 

 

完璧な人なんていないのだから。

だったら足りなかったものを

認めてつける努力をすればいいじゃないのか。

 

 

完璧じゃないからこそ可能性があるんだ。

 

 

人は可能性で溢れている。

可能性の塊でしかないんだ。

 

 

だから諦めなければきっと

その可能性には芽がでるさ。

 

 

今の場所が嫌なら変えればいい。

 

 

可能性がない場所なんていくらでもあるから。

 

 

客観的に見たらわかるはずさ。

 

 

だけど可能性で溢れた場所だっていくらでもある。

変わりたかったら変えればいいんだ。

 

 

その上で、人を満たし続けること。

 

 

自分ではなくまずは人を。

 

自分が満たされていなくてもいい。

 

それよりも人に。

 

誰かのために。

 

きっとそう動いていけば

満たしてくれる人が出てくるから。

 

 

満たせなくても

満たそうとしてくれる人が出てくるから。

 

 

その人の実力がどうであれ、

その人の能力がどうであれ、

大事なのは気持ち。

 

 

それを大事にしていけば、

きっと気持ちで溢れた幸せなものを

作ることができる。

 

 

気持ちを大事にしよう。

 

 

そして気持ちを求めるのではなく、

与え続けること。

 

 

そして気持ちを大事にすること。

足りないなら足りないって素直に伝えよう。

 

 

足りないことに気がつくチャンスにもなるから。

 

 

そうして初めて幸せに近づいていくのだ。

過去なんか関係ない。今を変えればいいのだから。

 

 

大事なのは今。

 

過去に囚われててもいい。

 

だけど今を諦めないこと。

 

変われるのは今しかない。

 

今を生きること。動こう。一歩ずつでも。

 

 

画像引用元:https://www.morganmckinley.co.jp/ja/article/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%A7%E7%99%BA%E6%8F%AE%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8C%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8D

最終閲覧日:2017/6/19/16:02

 

 

=================

 

 

<◆無料コーチングコンサル実施中◆>

 

 

f:id:yusuke-1014-04:20170619161923j:plain

 

山根悠輔(19中央大学2

コーチンコンサルタント

高校野球野球塾事業

・教育系事業

 

 

コーチングを使った

人生相談・進路相談をやってます

 

 

・進路に迷いがある

・やりたいことを見つけたい

・なにか悩みがある

・やりたいことを叶える方法を知りたい

 

 

理由はなんでも大丈夫!

 

 

自分は話すことで自分が成長できる

そして人ととの繋がりが増える

 

 

そのためにやっています^ ^

 

 

悩みがあってもなくても

話してみたいでもなんでもOK

 

 

僕と一度お話ししてみませんか?

 

 

あなたの理解者はあなただけ

あなたに眠る答えを一緒に見つけましょう!

 

 

個人LINE,LINE@からご連絡ください!^ ^

 

 

/////////////////////////////////

 

 

LINE@:ID @zns0666f

個人LINE:ID yuu-1014-baseball

Twitter:https://twitter.com/baseball_high_?lang=ja

Facebook:https://www.facebook.com/yusuke.yamane.756

 

 

////////////////////////////////

 

  

================