YAMANEcoaching.blog

自分の人生、自分だけの人生、やりたいことをやりたいようにやれた方が幸せなんじゃないのか。そう実感してからコーチングをはじめ、自分の理解者は自分しかいない。やりたいことを自分に素直い生きるためにコンサルタントとして活動しています。

あなたの周りには本当の仲間はいますか?

「大丈夫」って言える仲
 
 
昨日地元の友達と
夜中までLINEしてたんだけど
(気づいたら朝だったが。笑)
改めて友達とか仲間って何かって少し形付いたような気がする。
 
 
人間関係とか、仲間とか、
高校までずっと野球をやってきたが、
改めて考えるとなんなのかがよくわからなかった。
 
 
というか、そこまで深く考えたことすらなかった笑
 
 
部活をやっていると、
常に横にいるのが仲間だったし、
家族よりもずっと一緒にいるのが仲間だと思っていた。
 
 
だって朝の6時とかから、
夜の22時とかまでずっと一緒にいて、
ずっと同じ目標に向かって練習してるんだもん
 
 
そりゃあ仲間って思うしかないでしょ笑
 
 
だけど、大学にきてみて、
そんな付き合いってなくなったなーって
思うようになった。
 
 
人間関係って人それぞれ考え方とか重きの置き方とか
違うと思うんだけど、
 
 
自分が思っていたことは、
やっぱり会わない期間が長くなりすぎると
どうしても距離が離れていってしまうものだ。
ということだった
 
 
だから数会ってる人は特に重きをおくようになるし
数会えない人はどうしても心の距離が遠くなって行く
ような気がしていた。
 
 
だけどそんなことないんだなって
地元の友達とLINEしてて思ったんだよね笑
 
 
時間によって距離が離れて行くことも
確かにある。
 
 
だけど、それってきっと
まだそれだけ深い関係ではないってことなんだと思うんだよね笑
 
 
だからこそ、いけないんじゃなくて、
これからもっと仲良くなれるチャンスがある!
だからたくさん会うし、深い話もするし、
一緒に遊んだりもする。
 
 
もっと深くなれるチャンスが
その関係にはあるからこそ面白いんだよね笑
 
 
逆に地元の友達や、なんか仲良かった人って
どれだけ会わなくても、会話しなくても
変わらない人は変わらないし、
久々に会ったとしても昔を思い出すように
一瞬で仲良くなれる
 
 
ってことはそんなに会わなくていいっていうのは
事実なんだと思う笑
 
 
だってそこはきっと帰る場所なんだからさ
 
 
帰りたい時に帰ってきていいんだよって
迎え入れてくれるような素直で接してくれる
そんな人はきっと帰る場所になってくれてる人なんだよね
 
 
だからこそ、充電が切れたら思い出せばいい
 
 
ステージは違ったとしても
みんな同じように頑張ってるんだって
 
 
だからこそ負けちゃダメだって
そう強く踏ん張れるためにいるのが仲間っていう
ものなんじゃないのかな
 
 
「大丈夫。お前ならできるから。」って
そう言葉でもいい。なんでもいい。
それを伝えられる、そしてもう一歩踏み出せる
後押しをしてあげれる人がきっと仲間なんだろう。
 
 
なんかそんな気がした。
 
 
だからこそ、今関わっている人も、
一緒に仕事をしてくれている人も、
支えてくれている人も、
 
 
全員がそんな関係になれることが
きっと自分にとっての人間関係のゴールなんだと思う
 
 
それが部活の時でもそうだった仲間っていう
存在なんだと思う。
 
 
部活の時はそうだったはず。
指摘はするし、めちゃくちゃ厳しく接するのは当然。
だけど、バッターボックスに立ってるメンバーが
今の主役だ。
 
 
この一球を投げるピッチャーが今の主役。
打球が飛んできたポジションの選手が今の主役。
 
 
一人一人が主役で、その一人一人に
気持ちが乗っててやれるよ!打てよ!取れよ!投げろよ!
頑張れ!もうちょっと!いける!
 
 
そしてできた時、結果としてうまくいった時
「よっしゃー!!」と喜んでた
 
 
ミスしたとしても、「大丈夫!次々!!」
ってそうやって全員でカバーしあってた。
 
  
特に技術がなく、エラーばかりしてた自分は
指摘ばかりで辛かった。
 
 
大丈夫の声を素直に聞けなかった時だってある。
だけど大丈夫って言ってくれる人が
後ろにいたり、ベンチにいたり、することが
きっと大事なことだったんだよね
 
 
自分はどっちかと言うと、
大丈夫だよ!次やろう!次取ろう!
ってずっと言ってきた身だった。
 
 
きっと自分が一番言われたかった言葉だからこそ
一番に言ってたんだと思う。
 
 
ミスった人がいたら、大丈夫だよって
「いやー足動いてないよー笑 じゃあゲッツーで見せようぜ笑」
って解釈を全部ポジティブに変えてた。
 
 
だけど自分のことになると、
それができなかったんだよね笑
 
 
言ってるくせに、自分はできてないじゃん、
ってずっと思ってた。
 
 
だから考えすぎるってこともあったけど
それが原動力になってたんだなって今になって思う。
 
 
だからこそ大丈夫って言えるような
なかになろう。素直な自分の言葉で大丈夫って。
 
 
考えすぎても何も生まれない。
だからこそ大丈夫だって。次やればいいじゃん。って。
そう言ってあげれる人になること。
 
 
解釈をポジティブに変えてあげれる人に
なって行くこと。
 
 
そして自分にもいけるやん!
って、と言うか何も考えずに楽しんでやること。ですね。